読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

like a silent film...

静かに好きに綴る

naked & natural...to next

 

KinKi Kids 15th album 【N album】

2016.09.21 発売 → 2016.10.03付オリコンチャート1位獲得

おめでとうございます!!

 

13万枚の売り上げ…正直もっと売れてもいいと思うくらい素敵なアルバムでした。

石油王だったら友だちに配ってる。

 

1周目に全体と通して聴いた感想は

いろんな表情のKinKiが見れたなぁと思いました。

何がと言われたら語彙力も表現力も乏しいので説明は難しいですが…

なんというか、旧知の仲でもある どんちゃん(堂島孝平さん)が

共同プロデューサーとしてレコーディングとかも係わってくださっていたせいか

いつもより、声に優しさという柔らかさがあるように思いました。

 

2周目からは各楽曲の持つエネルギー凄まじいし、

それを自分たちのものにしているKinKiちゃん凄いって思った。

特に吉井和哉さん提供曲の持つエネルギー凄い。

シングルでもある「薔薇と太陽」では、たくさんの人が興味を持ってくれて…。

おかげで新規さんがたくさん出来て嬉しい!!

「ホタル」は2番が苦しい、でも聴き入る。

刹那的な詩を歌えるのがKinKiの強みだと思う。

この20周年目前のタイミングで、楽曲提供してもらえたのは本当によかったです。

語彙力なくて、よかったしか言えない自分がツライ…

「KING PROTEA」「なんねんたっても」は

今までのKinKiを応援していたことを思い出して胸がキューっとなった。

楽しいことの方が多いけど、モヤモヤしたこともあるし、

苦しかったこともあったけど、応援しててよかったなって思えるよ。

 

あと、曲順がすごいよかった!!

特に「ホタル」から「夜を止めてくれ」までの流れが好き。

あの「ホタル」の次に同等のエネルギーを持つ

「陽炎~Kagiroi」を作った剛さんの才能の凄さよ。

そしてレコーディングしたのに、合っちゃうんだから。

KinKi Kids Forever...マジで。*1*2

 

初回盤の「なんねんたっても」特典MVもジーンときた。

「硝子の少年」から歴代のMVをKinKiと一緒に見ていくようなつくり。

変な話、泣かせようってMVじゃないけど、泣ける素敵なMV。

歴代MVってKinKiの軌跡でもあるけど、

ずっと応援してきた私たちファンの軌跡でもある。

だから歴史を感じたし、歌詞に胸を打たれた。

なんねんたってもKinKiを応援していきたいなって

改めて思ったよね…どんちゃん素敵な曲をありがとうございます。

 

本当に素敵な1枚になったと思う。

ありのままに、自然体でこんなアルバム作っちゃうんだからなー。

どんちゃん裏テーマである next*3 が楽しみです☆

 

 

 

*1:堂島孝平さん7/31のTwitterより。

*2:月刊Songs 10月号のインタビュー

*3:堂島孝平さん9/21のTwitterより。